ヒールの研究
更新日時 2006年-1月0-日
魔法レベル 1
持続時間
瞬間
MP/HP/(-) 4/0/0 ディレイ なし
アライメント Lawful 対象 PC/NPC 1体
アライメント変化数 0 射程・範囲 画面内
属性 調査中 海中使用
効果説明
対象のHPをMB・アライメント値に応じて少し回復する。
研究一覧
1.ヒールの回復量(研究者:お相撲さん)

回復量=A(2+MB)d4A=1+(alignment/32768)ただしAは1以上(カオティックMAX〜0までの場合はA=1)、少数は切り捨て

式の説明
MBとはマジックボーナスのことっス。INTの値に伴って増減するっス。
dとはダイスのことで、d4とは1〜4までの数の出るサイコロをふるということなので、1〜4までの数がランダムに入ることになるっス。
alignmentとはアライメントのことで、いわゆるローフルやらカオティックやらのことっス。アライメントが0以下の場合はどんなにマイナスが大きくなっていっても回復量は同じっス。

例えばMB=−1ロウフルMAX=32767の場合
A=1.9999・・・で 1.99(2+(-1))d4 で1.99、3.98、5.97、7.96 少数は切り捨てで1,3,5,7

また、MB=−1カオティックMAX=-32768の場合
A=1で 1(2+(-1))d4 で1、2、3、4

となるっス。
結局回復量に関係するステータスは、
マジックボーナス、アライメント(ただし0以下は全て同じ)
の二つということになるっス。 クラスは関係がないっス。

2.回復量の具体的な数値(研究者:LoveWIZ殿)
INT
MB
平均回復量
最小値
最大値
9
-1
4
10〜11
0
9
12〜14
1
14
15〜17
2
19
18
3
24
19
4
29
20
5
34
21
6
39

参考:BBS「回復魔法とSPの回復について」内の56番LoveWIZ殿のまとめ


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