SOM(Staff of Mana)の研究

現在は試練の変更により、残っているものを他人から買うしか入手方法がないSOMだが、その吸収量につき実験を行ったところ、次のようなことがわかった

1.吸収量

SOMは+0の場合、0〜3の吸収量だが、daiをはることによって最大9の吸収量を出すことができる。ただしこの場合でも0がでることはある

2.MRによる半減

SOMの吸収量は+6以上であれば最大値は9であるが、対象のMRによって、半減されることがある。これは、いくらdaiが多くはってあっても同じである。

3.OESOM

SOMの吸収量が最大9であることはOESOMであってもかわらない。ただし、OESOMを使用することによって、最大吸収量9の出る確率が上がる
魔法研究会では+9SOMの場合、約1/3の確率で9が出ていた。
その仕組みについてはまだはっきりしたことは分かっていないが、
例えば6SOMでは吸収量は(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9)のいずれかとなるが、
7SOMでは(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,9)、
8SOMでは(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9)というように、選択される数字群に9が追加されているのではないかという考え方がある。

4.他のステータスと吸収量

STRやDEX等他のステータスの増減によってSOMの吸収量が変化することはない。もっとも、命中率が上がれば空振りが減る分だけ吸収効率は上がることにはなる。

5.参考リンク

MRによる半減につき、HighLight殿の実験

 

無断転載はイヤっス〜!
リンクはトップページにお願いっスε- (´ー`*)

HOMEへもどる