MR(MagicResistance)の研究その2

研究者:中級さもな〜殿
使用魔法:イラプション
1.MRの数値とその効果
2.ダメージ分布(MR50%)
3.ダメージ分布(MR100%,MR151%)
1.MRの数値とその効果

以下はイラプションのダメージ分布についての考察です。
実験データ
攻撃者 
Lv49WIZ STR8 INT17(+2)・・・INTアミュとINT盾によってINT19
対象  
1.Lv30ELF WIS18(+6)、MR100%・・・・・・・・・・WISアミュとクリアマインドによってWIS24、レジストマジック有り、他装備及び補助魔法無し
2.Lv30ELF WIS18(+0)、MR50%・・・・・・・・・・・装備無し、補助魔法無し
3.Lv30ELF WIS18(+6)、MR151%・・・・・・・・・・1に加えて、ROMP(10%リング),ROMR(5%リング),+4comr,+5homr,+4コットン,+0ES

・MRの多寡について、 MRが50→100と上昇した時、明らかにダメージ分布が変化した。
この時、MR50での半減率(低い方に現れた回数/全体の回数)は

74/149  (49.66%)

となり、表示上でのMRとほぼ一致している

平均ダメージを見ると、

MR50% 26.3648(低ダメージの分布) 54.08(高ダメージの分布) 40.3154(全体の 平均)
MR100% 26.4823

MR50%、低ダメージの平均とMR100%の平均を比べると、ほぼ同じ値である。
MR50%、高ダメージの平均とMR100%の平均を比べると、MR100%のほぼ倍の値である。
つまり、MRの値はレジストする確率を決めるものであり、たとえMRの値が低くても レジストに成功した場合は、MR100%と同じ効果が得られると言える。

また、MRが100→151と上昇した時、グラフには大きな差異は見られない
ダメージ上限は32、下限は22である。
(MR100%の時に19、20の値が出ているが全体から見ると1%以下の為誤差の範囲と考えられる。)
(MR151%の状態でも試行回数を多く取れば、この値が出ると考える。)

平均ダメージを見ると、

MR100% 26.4823
MR151% 26.8250

となっており、MR50とMR100の差を考えると誤差の範囲であるといえる。

これら3種類のデータから、攻撃者のステータスでのイラプションは  

レジスト時(MRでの半減成功時) 22−32
非レジスト時 44−65

の範囲を持ち、

それぞれの最多値は  

レジスト時 27
非レジスト時 55

である。

2.ダメージ分布(MR50%)
3.ダメージ分布(MR100%,MR151%)

無断転載はイヤっス〜!
リンクはトップページにお願いっスε- (´ー`*)

HOMEへもどる