★属性耐性のお話

10月16日付けのUSリネージュの公式ページの記事によると、MRによる魔法抵抗が発動した場合は被ダメージが半減するといことらしいっス。さらに、属性抵抗力はその属性に限ってMRを増加させるということっス。例えば属性防御リング:火(火耐性30)を装備している場合でMRが50だとすると、火属性魔法についてのMRは80になるということっス(他の属性についてはMR50のまま)。
ちなみにリングの効果は魔法に限られ、直接攻撃は防げないみたいっス。

ウォーターリングの実験(相撲部屋の行った実験)
一.ウォーターリング一個を装備した対象にコーンオブコールドを撃って、ダメージを測定。

1.MR22 ウォーターリングなし
ダメージ半減率約10%
平均ダメージ69.5
最大ダメージ84

2.MR22 ウォーターリング(水耐性+30%)装備
ダメージ半減率約10%
平均ダメージ57.8
最大ダメージ79

3.MR42 ウォーターリング(水耐性+30%)装備
ダメージ半減率約70%
平均ダメージ38.9
最大ダメージ63

ニ.ウォーターリング一個を装備した対象にサンバーストを撃って、ダメージを測定。

1.MR22 ウォーターリングなし
ダメージ半減率約20%
平均ダメージ49.2
最大ダメージ66

2.MR42 ウォーターリングなし
ダメージ半減率約40%
平均ダメージ51.8
最大ダメージ75

3.MR42 ウォーターリング(水耐性+30%)装備
ダメージ半減率約60%
平均ダメージ40.0
最大ダメージ61

このデータだけではまだなんともいえないっスけど、一個だけでは属性リングが効果を発揮しないといわれている理由がなんとなくわかったっス。つまり、MRが低い場合には一個装備した程度ではたいした効果は現れないんスけど、MR装備によってある程度MRを上げている場合にリングを装備すると、MR装備のみの場合と比べて明らかに効果が現れてくるということっス。これは、単にMRを上げる場合にも似たようなことが起きることから、耐性リングの効果について、その属性についてのMRがプラスされるという考えは、あっているような気もするっス。もっとも、最大ダメージが減少していることも考えると、単純なダメージ軽減の考えも捨てきれないっス。とりあえず、この実験についてはまだまだデータ不足なので、さらに実験が必要っスね。

※この情報はあくまで伝聞及び推測にとどまるので、間違っているかもしれないっス。確かめた人がいたら情報PLZε- (´ー`*)


MR(MagicResistance)の研究

研究者:アーカム殿(日本政府血盟所属)
使用魔法:イラプション
1.ダメージ分析概要
2.ダメージ分布(回数)
3.簡略化ダメージ分布(回数) とその発生確率(%)
4.総括
5.MRボーナス
1.ダメージ分析概要
MR
AC
計測回数
総ダメージ
平均
MAX
MIN
ミス
20
+10
15
819
55
74
23
1
30
-33
16
769
48
74
26
4
41(MR40とする)
-12
18
908
50
65
21
0
49(MR50とする)
-12
14
580
41
63
24
0
59(MR60とする)
-12
15
606
40
70
18
1
69(MR70とする)
-12
19
656
35
53
23
0

※ミスは魔法があたらなかった場合。
2.ダメージ分布(回数)
MR\ダメージ
75
70
65
60
55
50
45
40
35
30
25
20
15
合計
20
0
3
1
2
1
3
3
0
0
0
1
1
0
15
30
0
1
2
0
5
0
2
1
0
2
3
0
0
16
40
0
0
1
3
9
0
0
0
1
1
2
1
0
18
50
0
0
0
1
4
0
1
0
1
3
3
1
0
14
60
0
1
0
2
2
0
3
0
0
1
0
4
2
15
70
0
0
0
0
0
3
1
1
1
6
6
1
0
19
3.簡略化ダメージ分布(回数) とその発生確率(%)
MR\ダメージ
60
40
15
合計
20
回数
6
7
2
15
40
47
13
100
30
回数
3
8
5
16
19
50
31
100
40
回数
4
9
5
18
22
50
28
100
50
回数
1
5
8
14
7
36
57
100
60
回数
3
5
7
15
20
33
47
100
70
回数
0
5
14
19
0
26
74
100
4.総括

とりあえず、以上の結果となりました。 この結果から読み取れることとして、まず攻撃ミス=完全回避というのは、どうもなさそうですね。 前回は、ミスが発生する、という結論を出しましたが、今回は前回の倍以上のデーターを取り、かつより高いMRにしていたにも係わらず、ほとんど発生しませんでした。 だからといって、攻撃先指定をミスしたとも考えにくいです。 というのは、ターゲット位置を変えずに攻撃しつづけたからです。 よって、これはバグの可能性が高いですね。

次に、MRは魔法回避率ということを前回で報告しましたが、これをさらに裏付ける結果が出ました。 MR20(最低値)の時に、70台のダメージが発生してますが、MR60においても、70台のダメージがありました。 したがって、これは回避できなかったゆえ、受けたダメージということになります。 魔法抵抗力(魔法防御力)であれば、この数値がでることはないと思います。

ダメージの平均を見ると、大雑把に言えば、MR10ごとに約10ダメージ下がります(イラプションの場合)。 しかし、抵抗力ではなく、回避率であるなら、平均を見ることは意味がなく、どのぐらいのダメージがどのぐらいの確率で発生するのかを押さえることが必要となります。 興味深いのが、MR30と40の場合のデーターです。 もちろん、集めたデーターがまだ少ないので、誤差を含んでいるとは思いますが、MR30の方が平均ダメージが高いです。 ところが、ダメージ分布を見てもらえばわかりますが(簡略化してない方)、多く発生しているダメージは、MR40の方がより低いところにあります。 したがって、30よりは回避できていることがわかります。

これは、見たまんまでしかないですが、MR20と70を比較すると、ダメージ45のあたりで、ほとんど対称になっています。 MRを70にすれば、50%ぐらいのダメージを回避していることになります。 ただ、あくまで「回避」なので、maxダメージである70台がでることもありますけど。 逆に、MR低くてもたまたま回避できて、あまりダメージを受けない場合もあります。 ということは、一見すると、イラプションはダメージ幅が大きく見えますが、回避がなされたためであって、それほど大きくないと思われます。 もしかしたら、イラプションは70という固定であったり、また他の攻撃魔法にも幅は存在しないのかもしれません。

ダメージの発生確率ですが、見てもらえばわかると思いますが、MR40まではそれほど大きくかわりません。 MR50になってから、急激に下がります。 MR60の方が+60ダメージ確率高くなってますが、これはデーター数が少ない為の誤差だと思います。 おそらく、MR50で+60ダメージが10%あたりで、MR60が+5前後かと。 また、MR70を超えてから、さらに大きく変化します。 なので、ナイトはMR50、wizは70を目標とするのがいいかもしれません。 MR20だと、確率的には2/5で+60以上のダメージを受けるのに、MR70となると、3/4の確率で20-30ぐらいのダメージしか受けません。

それと、この実験により、ほぼMR=魔法回避率ということが証明できたと思いますが、SPも関係しているかもしれないという話もでました。 SP=魔法成功率が定説となっており、これはt-u、c-p等の魔法が成功するか否か、といった種類のものに係わっているだけである、というのが一般的に言われてることです。 しかし、このSPの値が高いほど、相手の魔法回避を防ぐことになるのではないか、という説がでてきました。 可能性としてはありえると思います。 直接攻撃の場合も、完全な解明はなされてませんが、防御側のACだけでなく、相手のレベル(ER?)も大きく係わっているというのは周知のことです。 魔法にも、それと同じ関係が存在すると見る方が自然だと思います。 この仮説が正しいとするなら、相手へのダメージ増にもなるため、攻撃魔法を使う場合でも、SOSやwizポットの使用が効果的なのもとなり、今まで以上に価値がでることと思います。 なので、次回の実験は、このSP値が攻撃魔法にも影響するのか調査してみます。

5.MRボーナス

@MRはレベル2ごとに1%上昇する。
AさらにWISの値によってボーナスがつく。
たとえばWIS18だとMRが10初期値でボーナスとしてつく。


WISの値によるぼMRボーナス
(研究者:中級さもな〜殿)

WIS値
 MRボーナス
自然回復
12
0
+0
1
13
0
+0
1
14
0
+0
1
15
3
+3
2
16
3
+0
3
17
6
+3
3
18
10
+4
3
19
15
+5
3
20
21
+6
3
21
28
+7
3
22
37
+9
3
23
47
+10
3
24
50
+3
3

 

B魔力(Wis)の値によるMRボーナス以外にクラス別にもMRボーナスが追加される。
君主: MR10%ボーナス
ナイト: MRボーナスなし
エルフ: MR25%ボーナス
ウィザード: MR15%ボーナス

たとえばLv40のWIS18のキャラの場合、
10(WISボーナス)+15(クラスボーナス)+40÷2=45
で45%のMRが基本となる。

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