AC(Armer Class)の研究

USのリネージュの公式サイトの10月16日付けの記事で、クラスごとのACによるダメージ減少の公式が公開されていたっス。これによると現時点におけるACによるダメージ減少の値については次の通りだということっス。

ナイト : 0 〜(10 - AC) / 2 (EP11以前同様)
エルフ・プリ: 0 〜(10 - AC) / 3(EP11以前の3分の2)
魔法使い: 0 〜(10 - AC) / 5 (EP11以前の5分の2)

例えばAC-50だった場合、ナイトなら最大30ダメージを減らすことができるのに対して、エルフ・プリ最大20魔法使いにおいては最大12ダメージしか減らすことができないということっス。これは魔法使いでいうならEP11以前はAC-50だと最低でも一撃あたり18ダメージ増えていることになるため、ムリアンが痛くなったというのもうなづけるっス。

これらのことからすると、ナイトはACを上げれば上げるほどそれなりにダメージの減少が期待できるのに対し、魔法使いはナイトと同様のダメージ減少効果を得ようとするならナイトのACの2倍以上のACにしなくてはならないことになるっス。具体的にはAC-40のナイトと同様のダメージ減少効果(最大25ダメージ減少)を魔法使いが得るにはAC-115にならなければならないということスね。
つうかこんなACまずありえないっスねε- (´-`*)

ちなみに、ナイトの場合はACを-2するごとに、エルフ・プリの場合はACを-3するごとに、魔法使いはACを-5するごとに、それぞれ最大1ダメージ減少効果を得られることになるっス。ということは、ナイトの場合はアーススキンのみで最大2ダメージ減少効果を得られるのに対し、エルフ・プリは最大1ダメージ、魔法使いにいたっては場合によっては全く効果なしという結果になるっス。
これをOE装備についても考えてみると、ナイトはOE装備を2つずつ揃えることによって最大1ダメージ減少効果を得られるのに対し、エルフ・プリは3つずつ、魔法使いについては5つずつOE装備を揃えないと最大1ダメージ減少効果が得られないことになるっス。ということは、ナイトが+1OE装備を一周するのと同じ効果を得るには、魔法使いは+2OE装備を一周とそのうちの一つに+3OE装備がなければならないということになるっス(もっとも、魔法を使えば差は縮まるっスけど、ブランクスクロールがある今となってはその差も無きに等しいと言えるっス)。このことから、ナイトやエルフ・プリはともかく、魔法使いはOE装備でACを上げて最大ダメージ減少効果を増加させるには、他のクラスよりもとんでもなくアデナがかかるということっスね。
だとしたら魔法使いの場合はAC重視よりもむしろ装備の軽さやMR重視などの観点で装備を揃えるのがいいのかもしれないスね。

参考:最大ダメージ減少効果が増加するACの値(AC-35〜AC-50)
ナイト:-36、-38、-40、-42、-44、-46、-48、-50・・・・
エルフ・プリ:-35、-38、-41、-44、-47、-50・・・・
魔法使い:-35、-40、-45、-50・・・・
※たとえば魔法使いの場合AC-40〜AC-44までは同じ効果だということっス。

※この情報はあくまで伝聞及び推測にとどまるので、間違っているかもしれないっス。確かめた人がいたら情報PLZε- (´ー`*)

 

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