ここでは、新しく魔法使いをはじめる人がステータスを決めるための材料を書いておくっス。

Int

状態変化魔法やターンアンデッド、テイミングモンスターなど、成功失敗のある魔法の成功率に影響する。
また、Intが高いとMP消費が少なくてすむ(詳しくは魔法研究室の「INTについて」を参照して欲しいっス)。

Wis

MPのレベルアップ時の増加量やMPの自然回復量に影響するほか、MR(マジックレジスタンス)にボーナスがつく(詳しくは魔法研究室の「MRについて」を参照して欲しいっス)。

Con

HPのレベルアップ時の増加量やHPの自然回復量に影響するほか、アイテムを持てる総重量の上限にも影響する。Lv45でCon18だと最大HPは約350、Con16だと約300、Con12だと約200。

Cha

犬やテイミングモンスター、サモンモンスターの最大数に影響する。

最大数=Cha÷6+1(小数点切り捨て)

Str

直接攻撃のダメージに影響するほか、アイテムを持てる総重量の上限にも影響する。また直接攻撃の命中率にも若干影響する。

Dex

直接攻撃の命中率に影響するほか、遠距離攻撃(弓矢攻撃、魔法攻撃)の回避率にも影響する。また、ACの値にも影響する(詳しくは魔法研究室の「フィジカルエンチャント:DEX」を参照して欲しいっス)。

ステータス一例

1.IntCon型(上級狩場にも対応できる。Boss狩りにも対応できる。最大MPが少ない分は装備で補える。)

Str9 Dex7 Con18 Wis15 Cha8 Int18

2.IntWis型(中級程度の狩場に向いている。パーティーハントにも向いている。最大HPがやや少ない。)

Str8 Dex7 Con16 Wis18 Cha8 Int18

3.IntWisCha型(サモンが3体だせる。慣れればパーティーハントで上級狩場にも行ける。最大HPがかなり少ない。)

Str9 Dex7 Con12 Wis18 Cha12 Int18

4.ConWis型(大器晩成型。Lv51+になればステータスボーナスを追加できるので、Lv60以上を目指す人にはオススメ。ただしそこまで上げる人はほとんどいない。)

Str8 Dex7 Con18 Wis18 Cha8 Int16

無断転載はイヤっス〜!
リンクはトップページにお願いっスε- (´ー`*)

HOMEへもどる