フィジカルエンチャント:DEXの研究

1.DEXとAC
2.DEXと弓ダメージボーナス
効果:血盟員1人のDEXを20分間だけ5あげる。これに応じてERも上がる。血盟員でない者が血盟に入っている者にかけても効果がない。血盟に入っていなくても自分にはかけることができる。
MP/HP
50/0
入手可能なモンスター
骨系モンスター、ラットマン
1.DEXとAC

ACはDEXの基本値に基づいてボーナスがあるが、魔法によって一時的にDEXを上昇させてもACのボーナスは変わらない。また、機敏のアミュレットなどの装備によってDEXを上昇させてもACボーナスは変わらない。

DEX初期値
ACが1低くなるレベル単位
18
レベルごとに-1
16〜17
レベルごとに-1
13〜15
レベルごとに-1
10〜12
レベルごとに-1
7〜9
レベルごとに-1
2.DEXと弓ダメージボーナス
DEX
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
ボーナス
+0
+0
+0
+1
+2
+3
+4
+4
+4
+5
+5
+5
+6
+6
+6

12〜14まではDEXによる弓ダメージの追加ボーナスはない。15〜18まではDEXが1増えるごとに追加ダメージも1増える。

例1)
Lv40,DEX18のエルフにBOE(DEX+1)++0DEXボウ(2/2/追加ダメージ+1)+DEXアミュ(DEX+1)を装備させてDEX21にすると、シルバーアロー(7/6)を使った場合、最大で
0(dai)+7(矢)+1(DEXボウの追加ダメージボーナス)+4(Lv40の場合の弓攻撃に対する追加ダメージクラスボーナス)+5(DEXボーナス)=17ダメージ与えられる。

例2)
Lv40,DEX18エルフにBOE(DEX+1)++5ロングボウ(3/3/追加ダメージ+3)+DEXアミュ(DEX+1)を装備させて魔法DEX(DEX+5)をかけてDEX25にすると、 シルバーアロー(7/6)を使った場合、最大で
5(dai)+7(矢)+3(ロングボウの追加ダメージボーナス)+4(Lv40の場合の弓攻撃に対する追加ダメージクラスボーナス)+6(DEXボーナス)=25ダメージ与えられる。

※弓ダメージの計算式
弓に貼られたdaiの数+矢の攻撃力+弓の追加ダメージボーナス+エルフの場合のレベルごとの追加ダメージボーナス(10ごとに+1) +DEXボーナス=総ダメージ

※弓の攻撃力(例)ロングボウ 3/3)は弓が使えない変身時の直接打撃の場合に使われるのみらしいっス。

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